既に滞在13日目…


日記を書かなきゃ、書かなきゃと思っていましたが、留学準備に明け暮れてしまい結局のところ既にVancouverにやって来て13日目となってしまいました(笑)


出発前は不思議と何の不安も無く、ただ準備が遅くて本当に向こうで生活が出来るのか…?ってとこの不安がちょいありました。
だけど、着いてみると生活自体の不安も今のところは全く問題無く、あっけらかんと過ごしております♪

元来、どこででも暮して行ける素質があったって事でしょうかね?
まぁ一人でどこにでも行ってましたから…。
さすがに海外を一人はどうか…ってのはあったんですが、普通に来れました(笑)


私の最大の問題は「食」にあって、カナダは多民族って事で食べ物は様々と聞いてましたが、私が暮らすステイ先の家族は東南アジア系の民族で、しかも日本大好きとキテるもんだから、毎日「米」が登場します。
もちろん、日本米では無いですが、硬めのご飯を好む私としては全く問題無し!!No problemです♪
今のところ「何だ?コレ!?」ってものは口にしていないので大丈夫です。


こっちで生活する上で、やっぱ「食」は大事よね〜
「食」が合わなきゃ、ステイ先を変えて貰わねば…!って思っていたので、全然良かったです♪


さて、明日で2週間になりますが、次のお休み辺りで色々と挑戦しようと思ってます。
1人でコンビニやドラッグストアでの買い物は出来ますが、店員が付くようなお店でちゃんと立ち回る事が出来るか…!
実は、着いた早々3日目ぐらいだったかなぁ?
こっちの「The Bodyshop」で買い物をしたんだけど、声を掛けられても「I'm just looking.」と言って店員さんを寄せ付けずに買い物をしてました。
まぁ、日本でもこういう事は普通にある話だから、これはこれで正解なんですが…。
私にとって問題なのは、店員さんが何を話し掛けて来たのかが聴きとれ無かったって事と、ボディショップのようなところは自分の好きなものを手に取って買い物が出来るからいいんだけど、こっちから聞きたい事を言ってもどんな返答をしてくれているのかを聴き取れるのか…?ってのが、問題なのよね〜


ちなみに、近いうちにスニーカーを購入予定です。
これは、気に入ったのがあってもサイズの確認や試着の必要性があるから、聴き取りが出来なきゃ結構大変よぉ…!
コレはもうちょい慣れないと難しいかねぇ???
やっぱ、最初は私より喋れる人と一緒に行くべきかな〜


結局次の休みは家でずっと寝て過ごしてしまいそうです…(^^ゞ