意外な方言!!


先日録画していた火曜日の∞の一部を観ました。
タカトシとアームストロングの北海道出身芸人での60分でしたけど、その中でアームストロングの安村さんが、トシさんのツッコミは訛ってると指摘!


「おめぇバカでねぇか!!」とか言ってるって…(爆)


北海道でそんな面白く訛ってる人いないって(笑)
北海道は浜の側に住んでる人にちょっと独特の訛りがある程度で、かなりのご老人でもそう訛ってる人なんていないです。
何を思って訛ってるなんて言い出したのか(笑)


で、イントネーションの話から、ことばの方言の話になっていったんだけど、観ていてびっくり!!
方言とは知らなかったことばがたくさん出て来てた!!


まずびっくりしたのが、栗山さんも言ってたけど「押ささる」「巻かさる」等の「〜ささる」って言葉。
コレ北海道の方言なのっ!?全く知らなかった!!
確かによく使うよ!ケータイのダイヤルボタンが勝手に押してあった時に「あ、ボタン押ささってた!!」って言うしー!!


標準語ではなんて言うの???
∞では、「押してあった」とか言ってたような気がしたけど、ホントのところはどうなのよ〜?


あと、「ぼっこ」
東京の人は「棒」の事、「ぼっこ」って言わないんだね…。
でもコレは、東北方面の方言で良く色んなものに「〜っこ」って付けるお年寄りとかいるから、その辺の言葉が北海道にも入って来た類のモノかなぁって納得出来たケドね。
私は普通に「ぼっこ」って使ってます。


「わや」も北海道弁かぁ…。
たまに使うな〜
どういう時に使うのかと言われると、文字にするにはちょっと難しいなぁ。
トシさんも言ってたけど、「わやだ!」って使い方をするね。
どういう場面って言われるとどう表現していいか困るケド、なんだろう…?結構、いっぱいいっぱいになってて混乱してる時に使ったり、周りが騒いで酷い状態になってる時とかに使うかなぁ?
例えば、前日飲み会でドンチャン騒ぎをし過ぎて、みんな酔っ払って大変な状態になってた事を翌日参加しなかった人に「昨日あのあとどうだったの?」と訊かれて「もう、○○さんがわやだったよー!!」的な…?


私が知ってて使ってる方言は「こわい」「投げる」言葉の語尾に「〜べさ」ぐらいかなぁ?
「〜べさ」もあんまり使わないケドね。たまに出るかなぁ。
ちなみに、∞観た人はもうお解かりかと思うけど、「こわい」は具合が悪いとか辛い時に使うし、「投げる」は、「ボールを投げる」って使い方ももちろんするけど、北海道では「捨てる」って意味も含まれてます。
でも、「〜ささる」みたいに方言だとは知らずに使ってる言葉があるんだろうねー。
∞でも言ってたケド、さすがに今は「なまら」を使う人はいない…。
わざと使ったりって言うのはあるけど、自然に「なまら〜」なんて言ってる人はいないね〜。
あと、「めんこい」もそうか…。
「めんこい」って「かわいい」の方言だけど、普通に「かわいい」って言ってるもんね。
でもホントにかわいくってしょうがない時に、つい「めんこ〜い!!」って言っちゃう時があるなぁ。
「かわいい」の最上級的な使い方を私はしちゃってるかも…。


あ、そうだ!!
「ゴミステーション」って北海道だけなのね。
これも知らなかったわー。