1月26日千原ジュニアpresents"芸人定食vol.9"


私は今東京です。


東京にお笑いライブを観に来るのは、年末近くにM-1の敗者復活戦以来約1ヶ月ぶりですが、『芸人定食』を観るのは約1年ぶりです。
始まった当初は観に行ってたんですけどねぇ。
面白いイベントだったから、毎回観たい!!って思ってたんですが、さすがに札幌からだと2ヶ月ごとのイベントと言ってもなかなか毎回はねぇ…。
1回逃して、それからはどうもタイミングが合わなくて1年も経ってしまいました。


初回とかは、席もまばらに空いていたりしてたんですけどね。
回を重ねるごとに人気イベントになっているようで、昨日は立ち見が出てましたよ。
まぁ、ジュニアさんが毎回出てるし、結構な人気者も登場するイベントですからねぇ。立ち見も出ますよな〜。


で、昨日の出演者と内容は以下の通り…
ファンダンゴが入っていたので、テレビで観る方はスルーしておくんなさいな!!




出演者:千原ジュニアバッファロー吾郎(竹若・木村)、たむらけんじ山本吉貴佐久間一行カリカ林、ピース綾部平成ノブシコブシ(吉村・徳井)


ノブコブとジュニアさんは初絡みで、ジュニアさんに至っては2人の名前も知らなかった様子。
吉村さんがイキナリ、ジュニアさんに握手を求めたり、徳井さんが「イタイ」呼ばわりされて結構イジられてる姿を見て、最近ノブコブにハマりつつある私としては、ちょっとニヤリとした瞬間♪


白いポロシャツに、カラーのエプロン(腰からの)姿が毎回決まっている姿ですが、その姿でいながら首にチーフをまいてジャージを太ももあたりまで折って登場したさっくんはエプロンにジャージが隠れていてスカートを履いているようでした。


「寒かったら襟たてろや!!(笑)」byジュニア


今回は、?古今東西しりとり(木村)?アニマル−1グランプリ(吉村)?たむけんの胸の文字を考えよう(たむら)?アヤベクエスト(綾部)の4本立て!!


古今東西しりとりは、単語禁止でテーマに沿った言葉をしりとりで繋いでいくゲーム。
2回失敗で罰ゲーム!!
単語は禁止なんで、例えばテーマが「赤いもの」なら、「トマト」はアウト。「○○のようなトマト」とか「トマトのような○○」ならOK。
ここでは、竹若さんの答えが結構私のツボでした♪
「丸いもの」がテーマで「町一番のすいか」はかなり好きです!!
その「丸いもの」で単語禁止だというのに、林さんが口に出した言葉が「ボール」…。
言ったあとに平然と座っていた林さんが面白かったなぁ〜。
素だったみたいです(笑)


結局2回失敗はジュニアさんで、罰ゲームは「鼻トング」。
かなり痛そうですが、見た目ジミな罰ゲームでしたよ(笑)


2つ目のアニマル−1GPは、皆さん動物好きなのかしらね?
演者の皆さんはかなりの盛り上がりを見せてましたよ。
このコーナーは、単純にどの動物が一番強いかをみんなでトークバトルするコーナーで、竹若・たむけん・山本・綾部の4人が挙げた動物は「象」
ノブコブの2人とさっくんが挙げた動物は「クマ」
木村さんはなぜか「カバ」で、ジュニアさんは「トラ」
ちなみにこのコーナーのMCは林さん。


「トラ」を推すジュニアさんがかなり面白かった!「トラ」には知能がある!と結構こだわってました。
「カバ」は散々バカにされて、結局木村さんは「トラ」に寝返り。
「クマ」の吉村さんも結構がんばってたけど、「象」に寝返り。
どこで対決させるのか?とか、妄想が始まって「さいたまスーパーアリーナ」で対決させるそうですよ(爆)
結局決着は着かなかったんだっけ?トークが面白くて、誰が勝ったかわからないまま終わったなぁ。


たむけんの胸の文字は、いいのがあったらたむけんが買い取るって事で、出されたシチュエーション用の胸文字を考えるってコーナー。
結局は大喜利のような感じになっていて、やっぱここでは竹若さんが大活躍!
ジュニアさんのもかなり面白かったんだけど、なぜかたむけんが色んな理由を付けて買い取りにはならず(笑)


最後のアヤベクエストは、前にも見た事あります♪
「クイズ」「ムチャブリ」「対決」とあと1コなんだっけ?全部で4つのジャンルがあって、「10」「30」「50」と点数に沿った問題が用意されてるんだけど、150点獲得すると5万円の賞金が出るって事で、前にやった時はいきなり「50」の問題から始めてグダグダになってました。
今回はそれを避けようって事で「クイズ」の「10」から。
クイズって言うか、「熱いのどっち?」って問題で、普通のグラタン皿と熱いグラタン皿が出てきて熱いほうをさわったらアウト!って問題。
コレ、クイズなの?って問題っすよね(笑)
ここではジュニアさんが出てきて失敗。
次は、せっかくだからって事で「50」のジャンルを選んでいって3連続で成功して、賞金獲得!
こんなんで、いいの?って感じになってましたが、観てるこっちは面白かったからいいですよ(笑)


久々で面白かったなぁ〜♪
次回は3月ですが、一応先行でチケットは申し込んでます。
取れるかなぁ…???


今日はこれからルミネの4じ6じに行って来ます!!
今年初で超久しぶりの生次課長です。
去年の秋頃からはすっかりM-1ばかりになってましたからねぇ〜。
次課長の他にはキングコング、レギュラー、インパルス、品川庄司ぜんじろう
後半は新喜劇!石田さんが出る新喜劇はかなり久しぶりだなぁ。