やっぱいい!!


今更ですが、今日竹内まりやの「Expressions」を購入。

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

今更なんで、近所のTSUTAYAには初回限定版は既に完売で仕方なく通常版を購入。
買ったそばから即行袋を空け、カーステレオにCDをイン!
やっぱいいね〜


私が生まれて初めて自分のお金(と、言っても当然お小遣いなので本来は親の金)で買ったレコードは竹内まりやの「不思議なピーチパイ」
初めて欲しいと思って親に頼んで買って貰ったのは、もっと前で違う歌手のレコードだったりするんですけどね。


「不思議なピーチパイ」を買った時の事は今でも覚えていますよ〜!
昔から、ピンクレディの真似とかで歌番組を真剣に見て歌って踊っていた私を見て、親はこの手のものを買う事をなかなか許してくれませんでした。
何故?それは見境無く欲しがる私の性格を見越しての事でしょうね。
現に、当時の私はおもちゃをねだるよりも、レコードをねだっていた事の方が多かったですから…。
欲しいレコードも、自分のお小遣いでは好きに買わせて貰えず、まずは親にお伺いを立てて認めて貰えるものを親が買ってくれるというパターン。
当然親が買う訳だから、親が「これならOK!」ってもののみ!
サザンが好きだった私はサザンのレコードを買う事は許して貰えなかったなぁ…
サザンは運良く年上のいとこがファンでレコードは全て揃えていたから、毎回貸して貰ってカセットテープに録音…って方法を取ってましたけどね。


で、「不思議なピーチパイ」は、たまたま遊びに来ていたおばさんに連れられて妹と3人でデパートへ行った時に、レコード店の前で足を留め「これ自分のお小遣いで買っちゃダメかな…」っておばさんに確認したところ、「自分のお小遣いなんだから買ったらいいよ〜!!」との返事!
当時からずる賢い私は、このおばさんなら絶対に「いいよ」と言うのをわかっていたんで、まんまと購入成功!!
帰ったら、私とおばさんは母親に怒られる事になりましたがね(笑)


この頃はCMソングで聞いていた曲って事で「レコードが欲しい!」って思っていただけで、特に竹内まりやファンって訳では無かったんですよね。
確か資生堂のキャンペーンソングで、子供心に化粧品のCMの曲はかっこいい!!って思いがあって欲しがっただけのような気がします。


それから何年も経って、カラオケがブームになり始めの頃。
知り合いが良く歌っていたのが「もう一度」と「駅」。
それを良く聴かされていたお陰で、私も良く歌うようになって、自分の声に無理なく合う歌って事もわかり、バブルの頃はとにかく竹内まりやを歌ったな〜


なんか、最近は80年代の頃流行っていた歌手がそこそこのブームらしく、この「Expressions」も3週連続でアルバムチャート1位なんだとか…。
このアルバムが出た時から欲しいとは思っていましたが、なかなか買いに行く機会が無くそのままにしていたんだけど、今日車に乗っていたら車の中のテレビから「Expressions」の事が話題になってて、なんか「買わなきゃ!!」という衝動に駆られて買いに走りました。


最近はネットからダウンロードしたりもしてるんだけど、これはCDとして置いておきたいな…って思ってね。
やっぱ買って良かった!3枚組みだけど、それぞれで当時の色んな事が思い出されるわ〜
今まさに聴きながらパソコンに向かってます。
ちなみに今かかってる曲は「告白」火サスのテーマね。
この頃の私は…毎日吐くまで遊んでた頃だな(笑)90年だもん…バブルだしぃ!
楽しかったけど、今考えると遊び過ぎててあまり人様に話が出来るようないい思い出無いかもな…(笑)


あ、ちなみに今日はこっちも購入!!

やりすぎ都市伝説とやりすぎFBI
FBIの方は早速観たけど、都市伝説はイマイチ観る気になれず…。
特典映像だけど、前の前のゴールデンで放送してた「身の毛もよだつ都市伝説」の映像が載ってるとの事…。
ホントに怖い系は一切ダメで、テレビで観た時に震え上がって途中でチャンネルを変えた経験がありますからね。
特典映像だから観ないでおこうと思えば観ないで済むんですが、何となくイヤなんだよな…。
買ったはいいけど、一生観ないかもな(笑)