Laugh〜札幌公演2部


2部です。
正直、笑い疲れ状態で臨みました。
あ!そうそう!どこで観戦していたかと言うと、1部は1階席3列目のセンター寄りで2部は1階席最前列の端の方でした。
2部の方を先にとったんですけど、1部の方の座席のが良かったですね。
2部は体が横になった状態だったんで、腰が痛いです(泣)
その代わり前に誰もいないんで足を伸ばしてかなりだらしない…いいえ!リラックスした姿で観てましたけどね♪



2部:16:30開演
出演者:東京ダイナマイト・インパルス・友近長州小力レイザーラモンバナナマン次長課長(出演順)
ネタ前の「札幌」関連の問は1部と同じです。


1組目:東京ダイナマイト
1部同様漫才ネタ。
はちみつ二郎の父親からはちみつ二郎に届いた手紙を松田が勝手に持ち出し、面白おかしく披露するというネタ。
コレも観たことありますが、やっぱナマだと違うね!!
東京ダイナマイトでは大ショックな事が1つ…。
1部が終わったところで、札幌での単独公演のチケットを発売したんだけど、結構な人だかりになってたし、お金もあんまり持っていって無かったからおろしてから買おうかしら?なんて思っていたら、2部終わりでは売ってなかった…(泣)
東京ダイナマイトはDVDも持っていて、もっと色々観たいコンビだったのに…!大失敗!!
正式にはいつの発売なんだろう?もう発売してるのかな?調べなきゃ!!


2組目:インパルス
空き巣に入られた堤下が交番でおまわりさんの板倉に相談。部屋を見に来てくれと頼む堤下に「下」の想像満載でとにかく断りまくる板倉が面白かったネタでした。
1部のレポでも書きましたが、インパルスはエンタでしかまともに観た事が無くて、私はアンチエンタの人なんで、インパルスのネタってあんまり知らないんですよー。
今後はCSでもチェック要です。面白かったんで♪


3組目:友近
1部と同じネタでしたが、やっぱ大笑いでした♪
これも失敗だ…8月19日の単独を取るべきだった…。せっかく東京に行ってる時期なんだから!!


4組目:長州小力
オープニングでは道が混んでて遅れてるらしく、出てきませんでした。
私もうっかり「えー!いない!!」って叫んでしまいました。
MCから必ず登場するとの言葉に一安心。
で、出番に間に合い登場!
端の席だったんで、出てくる前の舞台袖で形を作って待ってる姿が見えてしまいそれだけで私は大爆笑!
お笑いに関してミーハーファンはあまり好きではない方ですが(ジャニーズあたりのアイドル系には完全にミーハーなんですけどね♪)、小力に関してはカンペキにミーハーな自分がいました(汗)
ある意味一番盛り上がっていたのは小力の出演のとこだったと思いますよ。
なぜかみんなからの質問に答えるとの事で、「今日はなぜ遅れたの」という質問と少年からの「好きな食べ物は何ですか?」に答えてくれてました。少年からの質問には話を広げられるか心配してましたけど、大丈夫でしたよ♪
ちなみに、札幌って事で媚びてるワケでは無いみたいですが、「サッポロ一番塩らーめん」が好きでコレを作らせたらかなりスゴイそうですよ。
最後はもちろんパラパラ!久しぶりにロングバージョンが観れて大満足です♪


ここではまた「リアクションクイズ」
1部同様、MCは堤下。
ここでもまた先にネタやったコンビがまた出るのかしら?と気を緩めていたら、次課長が出てきてついつい大騒ぎをしてしまいました(A゜∇゜)
チームは次課長と板倉のチームとバナナマンと小力のチーム。
1部でこのコーナーに参加しなかった人達が出てきたのね!両方観に行ってよかった…v(o ̄∇ ̄o)
お題は1部と同じで次課長、板倉のチームが「バットで10回ぐるぐる」回ったのは板倉で、なぜか回ってる最中に2人は後ろのセットに隠れてしまうという意味不明なボケで、結局回り終わってフラフラの板倉のみがいる状態で、小力&バナナマンは???状態(笑)
客席からは次課長はしっかり見えてるんですが、逆側にいる3人にはわからなかったみたいです。
当然すぐ正解されてしまいました(笑)
で、解答権が変わって、小力&バナナマンも1部同様「巨大ハリセン」。
やられたのは小力。1部ではHGはお腹にハリセンを受けていたのに対し、小力は頭!!
3人が痛がるリアクションをする中、ここで河本が「わからない!!」と訴えて、もう1回ハリセンを受ける事になる小力(笑)
今度は井上が「わからない!!」と…
井上:「(河本に)わからんやろ?」
河本:「わからん!」
井上:「(板倉に)わからんやろ?」
板倉:「わからないです。」
井上:「はい!わからん!!」
で、当たり前のようにもう1回やれの状況を作っちゃいました!
3回目は先に使ったバットの柄の部分でやられてました(笑)なんとも面白い音で大爆笑!
ここでやっとわかったようで(ホントはもっと前からわかっていたと思うんですケドね♪)、おでこをやたらと掻き毟ってる小力を見て小力と解答!当然正解(爆)


5組目:レイザーラモン
設定が違うだけで、1部とネタの内容はほぼ同じ。
2部では家庭教師と生徒の設定でした。


6組目:バナナマン
日村が縄で手を縛られて設楽が首に回ってる縄を引っ張って、すぐ解けると言いつつ全然解けてくれないってネタ。
コレは登竜門とかで観た事あったかしら?
私は1部がツボだったからね…。
観た事あるのもあって、イマイチ…1部が1部だっただけにかなり期待をしてしまったってのもあったんだけどね。


7組目:次長課長
トリはやっぱりこの2人でした♪
2部でのネタは義理のお父さん。
エンタで1回観ただけだったネタなんで、かなりの期待で観てました♪
期待通り!!
しつこさ&アドリブ満載でサイコーだったね!!
井上の骨が複雑骨折どころじゃなく粉になってるの下りで、私が観たネタでは「サラサラサラってなる」って言って河本が片足を折り曲げて歩くだけだったけど、コレを色んな例えを織り交ぜて何回もやってました!最後には井上に「サラサラサラって言いたいだけやろ!」と言われてました(笑)
あと更にしつこかったのが、病室で松葉杖をつきながらサッカーをする場面で、井上が放ったシュートを河本が「ガッチリキャッチー!!」のところ!
色んなじじぃとばばぁの行動を例えながら、いったい何種類出すんだ!!ってくらいずっと「ガッチリキャッチー!!」をやってました(笑)
言いだけやり尽くして後に井上が「じじぃが住民票取りに行くぐらいのってどういう事や!!」って言いながら笑いが止まらなくなって、遂には笑い泣き状態でした(爆)
ここはかなりのアドリブが入ってたんだろうっていうのがすぐにわかりましたよ!
井上さんの笑い泣きを見なくても、あそこまでしつこくしてるのを観れば誰しもがわかるでしょう!!
とにかく笑わせて貰いました!!


ラストはここも1部同様、お客さんにどう思われてるかを当てるコーナー。
2部のMCはバナナマン
ここでのお題は「エロいと思う人」
河本がうしろを向くなと言われてる中、お題が出る前に何回もうしろを見てはしゃいでました♪
1部でもそうでしたが、RGが「YES」に行くか「NO」に行くかでどっちの印象のが悪いかを計る面々。
トップバッターはRGで、なんと「NO」に!
ここで、全員が「NO」に行きたくない!という印象がついてしまい、堤下は「YES」だったのに「RGと離れた!」と喜んでいました。
RGが「さん」を付けろ!と訴えてましたが、この辺はぐだぐだ…。何回もやってましたけどね。河本がまたしても例の笑い方で散々笑っておりました!
で、友近が「NO」に行った事でわからなくなり、みんなが「YES」に行くと思っていた井上が「NO」に行った事で、更にワケがわからなくなってしまったようです。
ちなみに、河本さんは当然「YES」でしたよ♪
全員が振り分けられて解答になると、河本がフツウに「歴史を知ってる人と知らない人」とか「映画を好きな人」とかまじめな答えでMCのバナナマンにかなりつっこまれてました。
ここも色んな答えが出過ぎてて覚えてられません(泣)
ここは最終的に誰が当てたんだっけ?
二郎がかなり近い答えを出して、みんなも近いところで答えを出していたんだけど、井上が外した事言い出してバナナマンに怒られて、結局…あ!井上だ!!北海道の特産品は井上がゲットしたはずですね!
ホントにそんなの貰えるの?って感じでしたが…。


2部のエンディングでも最後の最後で河本とRGとあと堤下ともう1人!誰だったかな…?加わってダンスでお別れでした。
井上さんが、参加はしないながらも手だけは踊っていたのが最後の最後でツボでした♪


記録をしながら観ていたワケではないんでね…。
間違ってるところとかあると思うんですけどね〜。カンベンして下さいねm(_ _;)m
あとから思い出したら書き直しはしようと思ってますが、きっとこのままになっているかと思います。
明日は東京でこれも久々のルミネの観戦です。
2日続けて大好きなお笑いライブを堪能出来るなんて、私はなんて幸せ者なのかしら♪
コレで8月13日が取れればいう事無いんだけどね…。
かなり厳しそうだからね…取れなかった時のショックを和らげるためにあまり期待はしないようにしてはいるんですけど…。
とりあえずは明日と7月のライブを楽しみにするって事で!!