9月22日すっごい吉本新喜劇(ネタ4組)の感想…


もう4日も経っちゃったからレポと言うより感想…。


最初はネタの4組。
ブラックマヨネーズ麒麟次長課長今いくよくるよ の順番。


ブラマヨは最近の定番「ハゲ」「ブツブツ」でつかんでからネタへ…って感じ。
面白かったけど、正直あまり集中出来なかったのと日にちが経ってしまって、忘れてる事のが多いんだよね。
今回の『すっごい〜』に行った人達のブログでも書いてる人多いけど、子供がさ…。
ルミネとかでも、私は1じ3じに行く事が多いから結構小さい子連れで来る人が多くて、途中で子供がグズる事ってあるけど、今回はすごかった…。
最初はあんまり気にならなくて、逆に子供は私のすぐ後ろの列で芸人さんがみんなイジってくれるから、こっち気にしてくれてラッキー♪なんて思ってて、ブラマヨさんの時に凄い大声で「ピーーーー!!!!!」って子供が泣き出して、吉田さんなんてホンキでビクっ!ってなってて、小杉さんは「どうした!?」とか言ってて、その辺りまではまだ笑えたのよ。
子供好きな小杉さんは、自分達の声が大きいから…的な事で子供を気遣ったりしてて。
それでも子供は一向に泣き止まなくて、私は子供と近いからネタに集中出来ないし…。
次の麒麟の時はもっと凄くて、麒麟の2人も当然子供をイジってたけど、ブラマヨの時よりも泣き声が大きくなりだして、遂にその親子は後ろの方に行ったんだけど他の子供も泣き出して田村さんは半笑いでネタやってましたよ。
その点、川島さんは冷静でしたね!黙々とネタに集中してましたよ。
川島さんが幼稚園?小学校?の先生になって、田村さんが園児?生徒?で朝ごはん何食べたか聞かれるやつ。
繋がりで他にもなんかやってた気はするけど、全く思い出せない…。ブラマヨさんのネタに至っては、子供の「ピー!!」で全部吹っ飛んだし。
次課長の時はそこまで騒がしく無かったけどやっぱりまだ泣いてて、河本さんが「まだ泣いてんのか!!」ってつっこんでましたけどね。
井上さんが「シーッ」ってやってましたよ。
それでもまだ泣き声は聞こえてたけど、先の2組と違って次課長はコントだから…。
そんなに会場をイジる事も出来ないでしょうからね。その後子供をイジる事は無かったですけど。
いくくる師匠の時には結構泣き声も落ち着いてたかなぁ?
くるよさんの衣装は凄かったなぁ!!新しい衣装だったみたいですよ。慣れてないせいか途中から広がってる部分がズリ落ちてくるみたいで、何度も周りは気にせず上げてましたけど(笑)
何回あげても下がってくるから結局上げるの諦めてほったらかしたら、全く形の違う面白いドレスに変わってました!
最終的には元に戻せてたけど…。
いくくる師匠は子供の泣き声より「どやさ」に集中してたんでねぇ〜♪でも最後は子供の泣き声でオチたみたいになってたな…。


今回私の後ろにいた子供は、はっきり言って赤ちゃんだったからね。
小さすぎるって!
だけど、そんな小さな子供連れて来てまで観に来るんだから、よほどスキなんでしょうね。
お気持ち察しますよ。
私に子供がいたとしたら、連れて行ってでもやっぱ観たいもんね。
観覧するにあたって、お腹もいっぱいにしてトイレも大丈夫状態で行ってるんだろうけど、やっぱ音の大きさと人の多さにびっくりするんですかね?
次回行く事があったら、大きな音に慣らしておくべきですね(笑)
小さい子供連れのお母さん達も大変だぁね。子供がちょっと泣くくらいなら芸人さんにイジって貰えていいんだろうけど、泣き止まないと周りには白い目で見られてしまうしね…。
がんばれ!子連れのお母さん♪
でも今回は特に小さい子供が多かったのかな?正直、私も途中「うるさいっ!!」って思っちゃいましたよ。


目当ての次課長のネタは私が上京する度に拝見するネタ。「補習」です。
「補習」の時はいつも井上さんの板付きで、会場が明るくなったら必ず客席から「キャー!!!」って歓声があがって井上さんが歓声に応えるように一礼してから「あーあ、なんでオレだけ補習なんだ…」みたいなとこから始まるんですが、今回は登場がいつもと違って井上さんの板付きじゃなく、誰もいないところから井上さんが袖から入って来て、なぜかすぐ後ろに河本さんが着いて来て、いつものように井上さんが一礼…今回は2回ほど頭さげてたな…。すると河本さんが突然止まる井上さんにぶつかって、「どこに礼してるの!?」みたいな事言われてましたよ。
あれ?いつもと違うわー!
私、生では5回目の「補習」ですからね…。ちょっとでも違うと嬉しかったりするの♪
あと違ってたのはナニ人の下りで、井上さんが「ウズベキスタン」なんて言ったモンだから、河本さんが「ウズベキスタン人!?」ってもの凄く反応して、「ウズベキスタンとどこの?」って聞いたら井上さんがまた「ウズベキスタンです」って…。
ホワイトボードには「ウズ+ウズ」って書かれてましたよ(笑)
「ウズ」って…。
「ウズ+ウズ=ウズでしょ!!どうやったら日本人が出てくるのー!!」みたいな事を河本さんが絶叫してたな。「あなた日本人でしょー!!」とも言ってたような…。
ここはいつもと違って大爆笑でしたよ。
あとはいつもとあんまり変わらないですね。でも面白かったですよ♪
ネタが「補習」とわかって「またか…」と一瞬ヘコんだけど、今回は「ウズベキスタン」のお陰で大爆笑出来ました♪


新喜劇の方はまた後日…。
もうとっくに書かれてる方達が多いんで、今更になっちゃいますけどね〜。
また感想のみですけど、良かったら見てやって!