勉強!勉強!!


昨日も翌日仕事という事を一切気にせずテレビに没頭…!!
少ない睡眠時間が体に染み付いているんだね。
明け方5時ぐらいまで録画溜めモンを観てましたよ(ノ゜⊿゜)ノ
全く何やってるんだか…。
そういう今も既に3時過ぎ…。不眠症ですかね?
休みの日に「昼まで寝てたぁ!!」って事もよくあるけど、私の場合はたくさん寝たって意味では無いです。朝まで起きててってパターンなんで、結局はたくさん寝ても5時間程度ですよ。
体に良くないね…。早寝を心掛けよう…。
今年の目標だな。「早寝」(笑)


そんな中、夕べ観賞した番組で私の中の大ヒット番組発見!!
タモリHISTORY-X』
品川さん、ジュニアさんが出るって事でどんな番組か確認しないで録画していたものだけど、MCがタモリ氏なんで、ハズレは無いだろうって事でREC!
いや〜!録っておいて良かった!観れて良かった!!
歴史大好きな私にはたまらない番組だったね〜!
それにしても、皆さんよくもまぁあそこまで勉強していますなー!感心だよー!
私も歴史ヲタクなもんだから、そこそこの知識はありますよ。
でもあの番組観て、もっと勉強しなきゃ!!と思っちゃいました。
一応、聖徳太子の話は半分くらいは知ってます。宮本武蔵の話も佐々木小次郎と年齢差がかなりあったってとこは知ってましたね〜。
だけど、あそこまではさすがにね…。


安ちゃんにはもう少し面白そうなの出して欲しかったな〜。
「大奥」って題材は私も大好物な題材だっただけに、かなり期待で観てたんだけどね…。
寺の若い修行僧と大奥女中との密会なんて有名な話でしたからね。
あの手の話を掘り下げるのは、あの時間にはムリか…。
エロネタじゃなくても大奥にはもっと面白い題材はあったんだけどね。ナゾが多いからね〜!!
ちょい浅いけど、一応深夜って事でのネタですかね。


今書いたように「大奥」は大好物!
テレビのシリーズは当然観ておりますし(ウソも多いですけどね…)、かなり前…20年以上前くらい?にやってたテレビシリーズも幼いながらも観てました。
かなり昔に購入した「大奥」ってスゴイ昔の本があるんですけど、10年以上前にパートのおばさんに貸して返って来ないまま辞められちゃって…。
あの本凄く面白かったんだけどなぁ。
今でもデカイ本屋に行く度にその本を探してますが、なかなか見つからず…。


歴史好きの人って結構多いですよね。
私は小学校の時からです。
小学生で、山岡荘八の「徳川家康」を読破してました。文庫本で20数巻あるんですよね…。
当然、小学生で徳川の歴代将軍は順番に言えました!
当時友達にそんな事は一切の自慢にもならないんで、親や妹に披露してましたよ(^^;;
母親と妹の反応は「変わり者」でしたけど、おやじ様には毎回褒めてもらってましたんで大満足です♪
うちはおやじ様も歴史好きなもんで、その手の本が家に結構あったりするからその影響でハマったんでしょうね。
今でもおやじ様とは知り得た歴史情報をお互いに披露しあってます(笑)いい年してバカ親子ですo><)o


今回の『タモリHISTORY-X』レギュラー番組にならないかなぁ…!
「大奥」辺りは、掘り下げるとかなりエロネタが出てくる可能性が高いんで、タモリ倶楽部辺りでやってくれてもいいけど…。
こんな事思ってるのは私だけじゃ無いと思うんですけどね〜いかがでしょう?


あ!明日10日は今年初の上京です!
ルミネの1じ3じで、次課長、チュート、フット、飯、バッドなどを観賞して来ます〜!!
はぁー!!明日に備えて早く寝なきゃ…
天気悪いけど、飛行機大丈夫かよっ!!