困ったもんだ!


昨日は飲み会。
グチり大会。
ストレス発散大会。
…で、朝の5時。


いい年して何やってんだか!!


昨日は単に同僚とちょっと飲みに行こう!!ってノリじゃなく、最初っから「ガッツリいくよ!!」って事で、いつも行く居酒屋では無くいきなりBOXで飲みというスタイルでしたの。
私を含めて、背中に不平不満をてんこ盛りにした30オーバーな面々が5人も揃って何してんの!
歌なんて歌わないんだから!!
5人ともカラオケに行ったらいつもはスゲー歌うのよ。
私に至っては、周りに「うまいなぁ〜」って言われるのを生きがいにしてたりするわけ(笑)
でも、歌わない!
シャベリで発散!!


毎年さぁ、この時期になると1年のウサ晴らしって感じで飲み会なのよ。
年末では無いんだなぁ。
4月〜3月での決算の会社にお勤めの人には良くわかると思うけど、この時期になると人事の話題で周りが騒がしくなるでしょ。
一般人としては、一年の計は元旦にあり!でしょうけど、社会人は4月1日なわけよ。
師走で色々忙しくなるのと同じで、会社は2月3月はそこそこ忙しいのよ。
人事関連の話は、3月は期末決算もあるもんだからその手の話はだいたい早くて1月、通常でも2月にはある程度決まっちゃうもんなんですよ。
ここにいらっしゃる学生のみなさん。
会社ってそういうもんですよ。将来の参考にしてね(笑)


で、昨日の飲み会は恒例の「あいつは飛ばされる」とか、「なんであいつが昇級した!」とか「評価に納得できん!」とか、「あいつ今年こそどっかいけ!」とか…。
どこの会社にでもある普通の不平不満ですよ。
調子に乗り出したら、あとは「○○部長は不倫してる」とか、「○○課の新人は二股どころじゃない」とか「○○さんはそろそろ離婚らしい」とか…仕事とはカンケー無い話でウサ晴らし。
最終的には、「異動したいっ!!」挙句の果てには「もう辞めたい!!」
毎年同じ事言ってる気がする…。
私は異動したばっかだから来年度の異動は無いけど、「異動したい」ってのは会社に長年いると多かれ少なかれある話だからね。
でも「辞めたい」ってのはねぇ。言ってる人間に限って辞めないのよ。当然私も…。
今辞めたら大変だもの。
うまい具合に寿退社が出来れば御の字でしょうけど、私の場合は結婚しても仕事を辞めるって事は無いだろな!
なんだかんだで仕事好きなのよ。
哀しいけど…。
その前に結婚なんてあるのかな…?


毎年恒例のウサ晴らし大会。
あと何年続けられるかな〜。