6月3日『ダイナマイト関西X』


Rでは多少ルールを変更してのトーナメント方式でしたが、Xでは色んな要素を加えた対戦方式を取っていてたくさんのパターンのD関を観せていただきました♪


まずどんな様子だったかを語る前に、やっぱ突然のケンコバさんの参戦でしょう!!!!!!
前日のRを観ていて、問題チェンジ前の「カンカン」って音を聞く度に「今回はモンチェンが聞けないな…」なんて思ってましたよ!
誰か言わないかなぁ…と思いながらもやっぱケンコバさんの「モンチェン」が聞きたいーーー!!って思ってましたら、Xでの登場ですよっ!


ステージ横のモニターにXの出場選手の紹介Vが出て来て、そこにケンコバさんの顔と名前が出た途端に会場が「どうした!!」って勢いで「キャー!!!!!!!」ってな感じの大歓声&大拍手ですよ!!
私もうっかり「ワー!!!!!!!!」って騒ぎ出してしまいました(^^;;
周りは知らない人だらけだっていうのに、いい年してお恥ずかしいです(→o←)ゞ


で、最初にステージに登場したのがインタレスティングプロデューサーの木村館長。
「さっきの歓声は私に向けてですか」(笑)


今回はトーナメントでは無いので最初の選手入場は無し。
で、最初に行われた対戦は「ロックアップ」
渡辺鐘ジャリズム)vsおーい!久馬(ザ・プラン9


あつむさんが久馬さんに確認無しに「髭剃りデスマッチ」宣言(笑)
久馬さんとあつむさんはNSC10期で同期。
久馬さんが「10期の面白さみせたるで〜!!」と可愛らしくガッツポーズ。玄武に座ってたあつむさんも一緒に可愛らしくガッツポーズ。


この対戦のルールはポイントマイナス制では無く、相手のポイントを自分のポイントに変える方法。
KO勝ちするには続けてポイントを取らないと難しいらしい。
実際観てて、ポイントが行ったり来たりの繰り返しで、なかなか良い攻防でしたよ。
最後の方で連続ポイントを取った久馬さんがなんとか逃げ切って勝利。


次は「チームバトル」
3対3のチームに分かれて先鋒・中堅・大将で対戦。
ケンドーコバヤシ山田興志COWCOW)・近藤春菜(ハリセンボン)vs竹若元博(バッファロー吾郎)・博多大吉(博多華丸・大吉)・福徳秀介ジャルジャル
見た目わかりやすいチーム編成でした(笑)


MCのゴエさんが大吉さんの名前で噛んだり、大吉さんを「博多さん」と呼んでしまったり、大吉さんは胸を痛めていたようです(笑)
春菜ちゃんの大喜利は去年のオープントーナメントのルミネ予選を観た方々から話を聞いてましたが、面白いね〜。
見た目の面白さと勢いは春菜ちゃんで、知性ははるかちゃんのが勝ると思っていたけれど、春菜ちゃんの大喜利もなかなかのモンですね。
大喜利巧者の大吉さんを負かしてしまいましたからね〜。


ルールは勝ち残り方式で、最後大将戦になった場合は時間無制限でやってました。
結果は竹若さんの勝ち残りで、見た目ガリガリのチームの勝利でした。


やっぱ、予想外で登場したケンコバさんへの会場の反応はとても良くって、解答を出す都度かなりの笑いが起きてましたね〜。
実際に「続行」の解答も面白かったしね〜♪


次が「シンキング180」
小さなトーナメントになってました。
ヤナギブソンザ・プラン9)vs指圧野郎
吉田大吾(POISON GARL BAND)vsおーい!久馬(ザ・プラン9


ルールは、お題が出て180秒でそのお題に思いつく解答を何通りでも好きなだけフリップに書きまくる。
その解答を自分の好きなタイミングで答えるって方法。
ポイントで勝者が決まらなかったら、最後はフリップの数で勝者が決まるというモノでした。


初戦はヤナギブソンさんの勝ち。
指圧野郎は存在がかなり面白かったですよ(笑)
何が面白いって…書けないなぁ〜
もったいぶってるんじゃないですよ。どう書いていいのかわからないんです(爆)


次は吉田さんと久馬さん。
結果は久馬さんの勝ちで、決勝はプラン対決!
ここでの優勝は久馬さんだったけど、実際決着着いてないのよね…。
ポイントは同じで、フリップの数も同じだったから(笑)


打ち合わせ時は絶対に決着が着く予定だったみたいですよー。
結局、もう一度自信のあるフリップ1枚で内容を変えず(言い方は変えてもOK)に再勝負で判定は木村館長が決めました。


お次は「ジャンルセレクト」
林克治カリカ)vs後藤淳平ジャルジャル
箕輪はるか(ハリセンボン)vsケンドーコバヤシ


ここはトーナメントではありません♪
5ポイント制でやってました。
クイズ番組のように好きなジャンルを選んでそのジャンルに沿ってのお題が出て来たり解答をしたり…って感じ。


林さんの東のシュール発言に対して、後藤さんの自分でシュールとは恥ずかしくて言えない発言(笑)
林さんの大喜利は、去年の『芸人定食vol.1』でジュニアさんと大喜利で勝負したいって事でやってたのしか観た事無かったから、こんなに面白いのォー!!って感じ♪
去年観た時は、相手がジュニアさんって事もあっただろうけど、ぐだぐだだったからなぁ(笑)いい意味でね♪


ジャンルを選ぶって事で、1つのお題に対しての時間が短かったね。
じっくり考えて考えて、ある程度追い込まれてから面白解答を出すはるかちゃんには不利だったかなぁと思いましたね…。
相手がケンコバさんではあったけど、もう少し面白い対決になるかなぁって思っただけに、ちょい残念…(*'ω'*)
はるかちゃんにこのコーナーは合わなかったのかな。
1回も答えられなかったお題もあったしね…。
違うコーナーだったら本来のはるかちゃんの面白さが観れたかな?どうだろう…。


最後は「サバイバル」
出て来たのは、大吉、指圧野郎、福徳、ギブソン、渡辺、竹若、よし、吉田、春菜、ケンコバの10名。
この方式は前にも観た事ある。
もちろん生では初めてだけど、DVDのバトルオワライヤルの特典映像で観たな…。


D関の外伝でやったって解説で館長も言ってたし。


ここでも指圧野郎は別の意味で大活躍だったな。早々に退場してたけど(笑)
意外なのが、次の退場者が竹若さん…。
題と解以外で面白かったのが、指名された時の春菜ちゃんの顔!
福徳vs春菜とギブソンvs春菜の顔芸(?)は、なかなかの見モノでしたよ。


最後まで残ったのはケンコバさん!!
さすがです♪


もういい加減日にちも経って、オマケにメモ無しですからね…。
正直記憶も曖昧ですよっ!!
ま、ここは人に見てもらうって言うより自分の記憶用日記みたいになっちゃいました。
ここ違うよっ!!てとこあったら教えて下さいな。
そして数日渡って書いてるんで、文章の繋がりがきっと変です。当然確認してないので誤字脱字もあるでしょう。
ソコは気にしないで下さいな♪


今回、やっぱ2週続けての上京はキツかったです…。
一瞬「行くの止めて誰かにチケット譲ろう…」とも考えたんですが、やっぱり去年のカンドーが忘れられずに行きました。
で、本当に行って良かった!!
破産してもいい!!って思ったモノ(笑)


今月はもう1回上京しますが、次こそ東京&大阪だから今からサイフの紐をキッツキツにしてます。
その割りに2日連続で飲んでましたけどね(笑)当然人の奢りです。じゃなきゃ行きませ〜ん♪