後悔、後悔、後悔…


東京近郊から親戚がやって来ました。
前々から母親から聞いていたので、たまに土日勤務のある私も今日は出勤にならないように調整。
私の休日にしては早い時間から母親のお手伝いで実家に行って、朝っぱらの買い物とか掃除とか…。


親戚が到着したところで私の目的は今日の夕飯のみなんで、挨拶済ませてちょこっと茶菓子をいただいて、早々に元の自分の部屋へ退散!!
古いDVDやビデオ観たり、普通にテレビ観賞などして暇ぁ〜に過ごしておりました。


で、夜になってこっちにいる他の親戚も集合して、夕飯は親戚一同総出で外食!
カニの食べ放題と聞いていてから、張り切って母親の手伝いもしたし、ジジババ軍団と行動も共にしたと言うのに、一体どうしたもんかね〜!!


まぁ、マズイ!!
カニは身がスカスカで他の食材もとても美味しいと呼べる代物では無い!!
その場所は、母親の友達が「美味しい!!」と言ってたって事で、わざわざ予約までした場所なのに、ありゃ無いよ…。


つい、母親に「一体誰が美味しいなんて言ったワケ?」と聞いてしまったよっ!
私の斜め向かいでおやじ様が「たぶんもう二度と来ねぇな!」と言ってました(笑)
母親までが「何が美味しいんだろう?」ですって!
私は、耐え切れずに先に退散しました(爆)


先に実家に帰って来て、程なく親戚一同も帰って来て、1時間程度で客人達は解散。
親子3人になって(妹は仕事で欠席)、今日の反省会。


テーマは「なんであんなまずい場所へ…!!!」


私:「アレは無いよ!」
母:「だって美味しいって聞いたからさー!!」
おやじ:「カニは当たり外れがあるから難しいぞ。」
私:「当たり外れは分かるけど、全部ハズレじゃん!!しかもカニ以外も酷かったよっ!!」
おやじ:「俺は二度と行かないね!」
母:「友達は平日に行ったんだよね…。やっぱ混んでる時の食材はあまり良くないのかなぁ」
私:「ソレあるかもね。」


結局、込み合う土日祝日の夜のが数こなすからって事でナイス食材では無かったのかも…って事で解決しました。
で、今後は、寿司屋かビール園(ジンギスカン)にしておけば、当たりは無くても外れないって事で、次回からの北海道外からの客人が来た時の教訓としました(笑)


って事で、せっかく朝からカニって事でテンションが上がってたのに、全く食べた気がしないっす。
そんな中、さっき家に帰って来てmixiを覗くと、今日定山渓でやってたお笑いライブに行ったって子の日記…。
「あ〜私悩んでたやつ今日だったかぁ…」と思って見ていたら、アンジャッシュがサイン会&握手会までやっていたとの事!!!
もう!!まずいカニに心奪われてる間にそんな事が行われていたなんて…!
大ショックよぉー☆<( ̄□ ̄;)>☆


観たい芸人さんもいたんだけど、どちらかと言うとキライ系の芸人さん達のが多かったし、定山渓なんて行き帰りだけで面倒だし、カニの事もあったんで今回はパスしたんだけど、やっぱ行けば良かったぁー!!
普段はライブに行っても滅多に出待ちはしないし、サインも何が何でも欲しい!!ってわけでは無いんだけど、せっかく遠い地まで来てくれて、そのような会が催されていたのなら、参加したかったヨ…。
せめてカニがバカウマだったら諦めもついたんだけど、あのまずさでしょう…。
後悔だよ〜!!


これを読んでくれてる人は、北海道人の私が何故にこんなにもカニにこだわりを見せているのかと、驚いてる人も多いでしょうね。
北海道人でも皆さんが高級としているウニやカニは皆さんと同じように高級食材なんですよ。
漁師町にでも住んでない限り、ホイホイ口に出来るものじゃ無いからこのようにムキにもなるし、滅多に口に出来ないから外れると文句のひとつやふたつやみっつも言いたくなるんです。


もしかすると、母親の友人のように平日なら当たりに出会えるかも!!って思って、母親に一緒に平日に行ってみないかと提案しましたが、母親からは「嫌だよっ!!」の冷たい返事…。
一度まずい思いをしたところにも二度と行かない主義のようです。
母親は私に比べてあまり舌は肥えていないんです。その母親が「行きたく無い!!」っていう事は、よほどです。
たぶん、私も二度とあの場所へ行く事は無いでしょうな…。