私の夏休み


8/4から8/8まで、夏休みを取って東京・名古屋へお笑いを観るためにふらふらと…。


実際の夏休みは8/3の午後から8/12の今日まで。
明日から会社へなんて行きたくはありません…(泣)
明日から会社へ行くと、またここの更新が滞るんで今のうちに書いておきます…。


あ、mixiのを先に書いたんでそれをこっちに転載してるだけだから…。
mixiで見てる人はこっちは見るだけ損をします(笑)
でもって、長いし…!!




8/4 バナナマンライブ「Spicy Flower」
初のバナナマンライブでした♪
DVD化に期待!!是非もう1回観たい!!
あ、次課長からのお花が届いてたぁ!


こっちのは、設楽さんの家の火事後の様子のTシャツ。
3パターン?4パターンだったかな?
写真撮ってTシャツにして売ってたんで、面白いから買って来た♪


8/4 「秒殺」潤・ギャガー決定戦
バナナマンのライブが終わって、六本木から新宿へ…。
19時からの↑を観覧。
出演はトーナメント順で…
第一試合:アップダウン阿部VSガリットチュウ熊谷
第二試合:功力富士彦VSジャリズム渡辺
第三試合:あべこうじVS小籔千豊
第四試合:佐久間一行VSBコース羽生
第五試合:COWCOW多田VSニブンノゴ!大川
第六試合:グランジ佐藤VSかぶとむし中澤(ひかり荘予選通過枠)
第七試合:ポテト少年団中谷VSハローバイバイ金成
第八試合:ダイノジおおちVSピース又吉
第九試合:村越周司VS猫ひろし
第十試合:コンマニセンチ竹永VS山崎邦正


いつかわからないけどテレビでやるよ。
ファンダンゴだけどね〜!!
今回、なんとな〜く観に来たイベントだったけど、かなり面白かった!!
次も行きたいなぁ…♪
ちなみにトーナメントは今回が初らしく、優勝はジャリズムの渡辺さんでした!!
途中の経過書かずにスイマセン…。


8/5 圧力団体2007〜夏の陣〜
今回の私の旅は、この日がメインでした♪
だから、ここからめっちゃ長い!!
読むの嫌になるぐらい長いから!!


まずは、メイン第一弾は「圧力団体2007〜夏の陣」
出演者は、次長課長チュートリアルブラックマヨネーズスピードワゴン東京ダイナマイト、シャカ、野性爆弾超新塾飛石連休諸岡立身


朝からせっせと準備して、一緒に観覧する友人に連絡を取って現地集合。
会場に入ってワクワクしながら席に着いて待っていたら、河本さんの声で場内アナウンスが…!!
多少面白おかしくはあったけど、普通の注意事項のアナウンスをしていたんだけど、井上さんも登場して、ケータイを切って下さいとか、おかしな方向にドンドン進んでいって、小沢さんがケガをしたのでお医者さんはいますかとか、帰って下さいとか、戻って下さいとか…。
メンバーイジりもあって、特に小杉さんが多くイジられてたな。頭がアンドロメダに見えるとか…(笑)
井上さんの「昨日飲めなかったお酒が少し飲めるようになりました」発言には会場からの歓声と拍手!
河本さんの「○○はいますか?」「帰って下さい。」の後には井上さんが笑いながら「戻って下さい。」(逆もあったかな?)ってのが結構続いてて、オープニング前にたっぷり次課長ワールドを堪能しました!!
最後は、河本さんの「早くはじまって欲しい人は拍手して下さい」って呼びかけで、会場からは拍手。
拍手した人にまで「帰って下さい」「戻って下さい」をやってましたが、ここでオープニング映像が流れて始まりました。
次課長ファンの私個人的には、もう少しあの次課長ワールドを堪能してもいいよ♪って気分でしたけどね!!
まぁ、始まんなきゃ困るけど…。


オープニングVの後はすぐにスピワのネタから開始!!
順番とちょこっと内容を…

スピードワゴン/井戸田潤殺人事件
・シャカ/ゴルフのレッスン レッスンプロに扮した大熊さんがジャージを腰よりも上に上げながら登場してたんで、後から出てくるだろう次課長がそれにかぶせて「補習」を持って来るんじゃないかと嫌な予感を感じてしまったけど、私の予想は外れました!
分かる人には、分かる私の予感です(笑)
東京ダイナマイト/「雨ニモマケズ」を朗読するネタ。


・ユニットコントA「シスターズ」
出演 :シャカ植松(フジ子の彼氏)飛石連休藤井(四女フジ子)ブラマヨ吉田(長女タカ子)スピワ小沢(次女オザ子)超新塾ドラゴン(ドラ子)チュート徳井(五女ヨシミ)=登場順=
カンタンにどんなコントだったのか説明すると、フジ子の彼氏を姉妹達が品定めするって設定。
最初は色々無理難題を吹っかけて、植松さんに色んな事をさせていたんだけど、途中から話が飛んで何故か藤井さんの過去の恋(相手はクワバタさん)の暴露大会に…。
ここはどこまでのOAがあるのか…。
あ、たぶん今月関東ローカルでの深夜と9月には完全版のOAがCSであるそうです。
放送出来るのかね?結構真剣に答えてたから面白かったケド(笑)
それにしても、気味の悪い姉妹達でしたよ!!
吉田さんは貞子ばりの長い中央分けの髪型でメガネだし、小沢さんは何故かバドガールだったし、ドラゴンさんはおばさんみたいなパーマ頭で超ミニのボディコンだったし!!
藤井さんは、結構普通の格好でしたね。
藤井さんは最初に登場するからね。他の3人が出オチだっただろうから、普通の格好だったんでしょうね。でも気持ち悪かったけど(笑)
しばらくしてから、末っ子のギャル系スタイルで徳井さんが登場するんだけど、まぁ、キレイでキレイで!!
あのキレイさは何!?


超新塾/自殺ネタ
飛石連休/藤井さんの入院ネタ
次長課長/不動産 もう見飽きたってぐらい見倒してるネタだけど、良く考えたら生ではあんまり観てないかも…!そういう意味ではラッキー♪
アドリブがかなり多かったかな…?井上さんの爆笑が多々見受けられましたんで(笑)


・ユニットコントB「出陣」
出演 :超新塾イーグル(ピザを頼んだ客・関西人)東京ダイナマイト松田(ピザ屋の店員?)スピワ井戸田(ピザ屋の店員?)ブラマヨ小杉(ピザ屋のオーナー兼和尚)野爆川島(?)次課長井上(仕事人?)=登場順=
こちらもカンタンに説明すると…っていうか説明が難しい…。
ピザを頼んだイーグルさんが何時間経ってもピザが届かない事を怒って店員を呼び付けるんだけど、全く話にならず、更に怒ってオーナーを呼び出したらオーナーは何故か和尚。
バカにされた和尚が怒って仕事人(?)に恨みを晴らして貰うって感じ。
こうやって文字で興すと全く意味が分からない設定だけど、なんでこんな設定になったのかはエンディングで判明!!
コントタイトルが「出陣」だったから、去年の流れだろうと予想してました!!
くーちゃんは去年と同じ格好で出て来たから、やっぱり♪と期待して観てましたが、結構早くに死んじゃった…。
井上さんは「おふう」かしら?と更に期待して観ていたら、最後に着流しのちょんまげ姿で登場!!
ちょんまげだったから大爆笑してしまったけど、あれちょんまげじゃ無かったら、超カッコイイよー!!!!!
オチは、テレビで観れる人は是非観て欲しいだけど、最後のセリフもめっちゃカッコイイよ♪ちょんまげじゃ無ければね(笑)


チュートリアル/怖い話
野性爆弾/鳥来帰
ブラックマヨネーズ/お見舞いに持って行く物


・ユニットコントC「ドライブ」
出演 :次課長河本、野爆城野、東京ダイナマイトはちみつ、チュート福田、シャカ大熊、諸岡立身
完全に去年の流れ!
ここは、諸岡さんが出るから絶対去年の流れ!!って思ったらやぱりそう♪
何が出たかはOAをお楽しみに♪
だけど、テポドン持ってる国名出して兵隊みたいな歩き方のマネしてたけど、あんなのOAされるのかしら?
それもかなりやってたけどね。変な歌まで歌い出す始末だし(笑)
一応説明しておきますが、出演メンバーの6人で車で海に行く途中(運転は福ちゃん、浮き輪をつけたままの運転!!)、トラックとの正面衝突に遭うんだけど、ぶつかった瞬間って一瞬の事でもスゴク遅く感じてしまうって事があるじゃない。それを利用したコントで、みんな死ぬって核心をしている中色々と会話をしてるんだけど、その中で諸岡さんだけがシートベルトをしていたもんだから、ヒンシュクをかってぶつかるまでの時間を利用して諸岡さんをどんな方法で殺すかって事を考える去年同様の諸岡祭りが始まりました♪
あの国の名前とか思いっきり言ってるけど、どうせOA深夜だろうし、CSだしね。
で、去年はこの諸岡祭りに徳井さん、吉田さん、小沢さんも参加してたじゃない。
特に、徳井さんと吉田さんは去年ずいぶんと楽しそうにやってたから、今年は残念だな…と思っていたら、トラックの運転手です…って、徳井さん吉田さん小沢さんとなんと井上さんまでもが参加!!
そろそろ終わるのかなぁ…って思っていた頃だったから、ちょっとびっくり!!そして更にしつこくなって長い長い(笑)
さすがにいつ終わるんだ?って思いましたよ(笑)
みんな楽しそうだったし観てるこっちもホントに楽しかったけどね♪
オチは、まぁブラックと言えばブラックです。


・オンエアにのるぞ!30秒トーク
ここは去年と同じでMCは次課長の2人。
自ら手を挙げているにも関わらず、何度当てられても「パス」を主張するくーちゃん。
話が無いけどみんなが挙げてるからって事で自信なさげに手を挙げたら、まんまと当てられた福ちゃん。
次からはマジ手を挙げる事すらしない福ちゃん(笑)
トークも面白かったっす!!
どこまでOAされるのか…???
ユニットコントが長くなったんだろうね。だから?短いな…。


これらの間にちょっとしたブリッジが流れてます。
どこに入ってたかな?
忘れちゃった…。
オープニングとエンディングのVTRはテレビで流れると思うけど、途中のはどうなのかなぁ?流れりゃいいのに〜。
たぶん、次課長の場内アナウンスも流れないんだろうな。


エンディングトークがまた更に面白くなってましたよ。
小杉さんのクレームのお陰で、ユニットコントB班の座長は井上さんって事もわかったし、なんであんな設定なのかもわかったし♪
B班は自由だそうです。
そんなB班だけど、A班はB班のユニットコントを観て完成度が高くてざわついたって徳井さんが言ってた(笑)
ちなみに、小杉さんは来年やるならB班から外して欲しいって事だったようです。
原因は、ホントに自由過ぎるからなんでしょうね(笑)
脚本はくーちゃんで、演出が井上さんらしいんだけど、最初脚本は4枚で、皆さんの設定も途中で変わったみたい。
井戸田さん達がピザ屋の話しで盛り上がっていたからって事で、井戸田さんとイーグルさんの死に掛けのじいさんばあさんの設定がピザ屋と客になったもんだから、くーちゃんと対決するはずの和尚の小杉さんの設定がくーちゃんからオーナーやってくれ!って事になったらしいよ。
でも井上さんは「いや、和尚やってくれ!!」って…(笑)
だから、オーナー兼和尚って事になったそうです(爆)
井上座長と小杉さん以外のメンバーは、来年もほぼ固定のメンバーでやる気マンマンのようです(笑)
来年はどんな事になるんだろ?めっちゃ観たいっ!!


ここはOAするのかなぁ?
して欲しいなぁ〜!
結局全部放送して欲しいんだけどね(笑)


夜は私のメイン第二弾!!
ルミネでのチュートの単独「チュートリアリズム?」を観に行って来ました!!
席はセンターブロックでは無かったけど、かなりの良席だったので満足です♪
圧力団体に引き続き、至近距離でお二人を堪能して参りました。


会場に到着前に、物販のとこは大変な事になってるって話が入ってきたんで、限定のタオルを買う事は出来ないだろう…と諦めて会場へ向かいました。
やっぱ完売。
でも、一応記念だな!って事で3会場共通のタオル&Tシャツ(白)&ポスターを購入。


イキオイで買ったはいいけど、ポスターなんてどうするの???


家に貼る?


イヤ、貼らないだろうね。
それよりどうやって持って帰るワケ?名古屋にも行くっていうのに…。


まぁ、なんとか無事に持ち帰って来ましたけどね。


で、会場に入ってちょっと待ったら始まりました。
DVDが出るから、あまり書かない方がいいんだろうね。
まぁ、もう1週間も経ちましたし、私もあまり覚えていません(笑)
1日に2つも濃いライブを見せられて、しっかり覚えていられるほど、脳が若くは無いんです…!!


だけど、最初っからとにかく笑わせて貰った!!
コントも漫才もブリッジもホントに面白くって、DVDの発売が本当に楽しみです。


エンディングでは徳井さんが黒、福ちゃんは白の今回の単独のTシャツを着て登場。
そこで、今回のライブがDVDになるって発表があったんだけど、出て来た2人は一体いつ発売になるのか…って事は知らなかったのか、忘れてたのか…。
私の位置からは袖が見えたんで、そこでスタッフかなぁ、一生懸命指で「12」って2人にお知らせしてました(笑)
たぶん、福ちゃんは途中でソレに気付いたんじゃないかな?
徳井さんは後ろだからわかんなかったと思いますけどね。
あまりにも一生懸命やってるもんだから、福ちゃんが笑ってたように見えたんだけど、私の思い過ごしかなぁ?
それでも2人は話に夢中になって、DVDの発売日を伝えないもんだから、今度は紙が見えました。「12月5日発売」って書いた紙が…。
そのやりとりが気になって気になって、最後の2人の話がほとんど頭に入っておりません(笑)


あ、あるネタでも袖が気になったのがありました。
たぶん徳井さんなんだろうなぁ…って。
ステージの福ちゃんに注目しつつも袖の徳井さんらしき人物も気になりつつ…。
オチで、やっぱ徳井さんだった!!と確信しました♪
DVDが出たら、このネタの事を言っていたんだな!!ってのがたぶん分かると思いますよ。
観た人は分かってると思いますけどね♪


で、話を戻しますが、ようやく福ちゃんが「12月5日発売だそうです」って発表しました。
M-1前に売ってしまおう!って魂胆だ…みたいな事を徳井さんが言ってました。


12月…冬か…。
でもあっという間に発売日になるんだろうな。
月日が経つのは早いからね…。


たぶん、DVDの特典映像とかで今回のブリッジが使われるんだろうと思うけど、福ちゃんがかっこいいデスよ♪
徳井さんは脚がキレイ!!


会場に入った時は、人の山だったからとにかく中に入ろうって事で、届いていたお花はほとんど見ずに席に着いたんだけど、帰りによくよく見ると、Bコースナベさんからのお花が…(笑)
思わずケータイ取り出して写してしまいました!!


8/6からの話は別に書く…。
書くと言っても、既にmixiで載せたのをほぼ転載しただけだけどね_(^^;)ゞ