8月26日『バカ爆発ツアーin札幌』


前の日記で今がクソ忙しい時期という事を書きましたが、そんなクソ忙しい中現実逃避に行って来ました!


『バカ爆発ツアーin札幌』
出演 :ニッケルバック、ルーシー、エレファントジョンラバーガール北陽東京03おぎやはぎアンタッチャブル(ネタ順)




昼夜の2回公演で私が行ったのは夜の部。
OPでは、北陽東京03が出て来て、虻ちゃんが去年も札幌にこのツアーで来た事を訴えてたけど、東京03のメンバーは札幌に来た覚えが無いと…。
で、客席も巻き込んで去年は函館でのツアーだったって事で決着。
北海道には来ていたけど、札幌じゃ無かったって事で虻ちゃんはみんなに謝れと怒られてました(笑)
あとは、昼の部が終わって夜の部までの空き時間で豊本さんが札幌駅近くの『ラーメン共和国』に行ってラーメンを食べたって話。
メンマがデカかったと…(笑)


今回、ニッケルバックとルーシーは初めて観ました。
ルーシーが今回やってたネタは、結構好きだったなぁ…と思って、人力舎のHPで色々調べてみたら、今回の札幌のライブを以って解散ですと!!
ちょっと!!
びっくりよー
あれがラストのネタだったんだなぁ。ある意味貴重な経験だな。


エレファントジョンは、丁度先日のオンバトに出演だったから予習しておこう!!と思って観ていたら、うまい具合に好きな芸人さんが多数出演の回で、特にとろサーモンの動向を気にして観てたらそのとろサーモンがなんと200KBにも満たない状態でオンエア無し!!
ちょっと!!
結局、ハイウォーのネタ観てうっかり寝ちゃったよぉー!!
予習の意味無し!!
ちなみに、エレファントジョンは見事にオンエア!
今回のツアーでのネタは、この数日の忙しさでぶっ飛びました(笑)


次のラバーガールは、電報のコント。
何度か観た事があるコントです。
あまりテレビとかので露出はまだ少ないコンビだから、出来れば観た事無いネタが観たかったな…。
ま、私は観た事あったってだけで、このコントを初めてって人も多いだろうからね。生で観れたってだけで十分っす♪
そのラバーガール
DVD購入者にサイン会を行うって事で、こういう時ばかりはミーハーな私は当然DVDを購入!!
しっかりDVDにサインをしてもらい、握手をして、至近距離で写真も撮ってきました!!
今回のライブの目的は、おぎやはぎはもちろんでしたけど、ラバーガールとキンコメと東京03が観たい!!ってのがあったんで、キンコメが出ないって事で若干凹んでましたがラバーガールのサイン会で、凹んだ気分もちょい上昇です♪


ここで、後半が始まる前にラバーガールエレファントジョンが登場してのトーク
北海道の方言の話。
北海道にはあまり方言が無いって事で、客席にどんな方言があるのかを聞いて、4人がどんな意味か当てる…的な事をやってました。
今更「なまら」と叫んでいた人がいましたが、「なまら」なんて今使ってる人いないから!
今回、4人を悩ませたのが「もちょこい」って言葉。
だけど、これは私も私と一緒に行った子も、何?何??何???ってなってました。
何?「もちょこい」って北海道弁なの?使った事も無ければ、意味もわからん!!
「こちょばしい」って事のようでしたけどね。
ラバーガールの大水さんが、青森出身って事で「もちょこい」以外は見事に当ててましたよ(笑)
北海道は、海に近い地域以外は大きな訛りは無いけど単語は東北圏とあまり変わらないんでしょうね。
それと、大泉洋さんを見ててわかったようです(笑)
あの方は北海道タレントですから、全国の放送でも結構北海道弁を使ってますからね〜!!
でも北海道の30代は、あそこまで訛ってませんけどね(笑)


後半は、また後日♪