終わりましたね。決まりましたね!!


決まったね♪
録画してまだ観てない…って人もいるかもしれませんから、一応結果は隠します。




<R−1ぐらんぷり>なだぎ武が2連覇

優勝 : なだぎ武ザ・プラン9 474点 / 2位 : 芋洗坂係長 472点
3位 : 世界のナベアツ 469点 / 4位 : 中山功太 459点
5位 : あべこうじ 454点 / 6位 : 鳥居みゆき 451点
7位 : 土肥ポン太449点 / 8位 : 山田よしCOWCOW 447点


今回私は優勝予想については全くなだぎさんには触れてこなかったけど、ノーマークだったって訳でも無かったんですがね、V2なんてあるのかな?って思っていて優勝は無いだろうと思ってましたぁ…。
審査員も何度か触れていたけど、やっぱ順番って大事ね!
それぞれインパクトのある人揃いだから、この人の後だとやりづらいとかはM-1以上にあるんでしょうね。
今日の感じだと、なだぎさんはトップじゃ無い限り大丈夫だったような気がしますが、ナベアツよりも後ろだった事も運があったんじゃ無いかと思います。


ネタ順毎にちょっとした感想を…


1.山田よし(COWCOW
ネタは五郎さんでのフリップ芸。
トップって事でかなりの緊張が伝わってきましたよ。
緊張なのか、あれが普通なのか、なぁんか小さくまとまっている気がしたな…。
前からあんなだっけ?
でも夕張メロン押しは結構好き。
8位の結果にはトップだったし、まぁそんな感じかな…と納得。


2.世界のナベアツ
ナベアツは2番手はちょっと早すぎましたね。
もう少し後ろだったらまた少し違った結果もあったかもね。
このネタ順での3位ってのには「あ〜、やっぱり…」って感想でした。
今回、ネタ終わりの審査員のコメントを聞いてると、審査は難しいようですね。R-1の場合はほとんどルール無しだからね。
ネタは3の倍数と3の付く数字でアホになって5の倍数で犬のようになるのと3に関係した言葉でアホになるのと3の答えの問題でアホになる。
3の数字は好きだけど、最近良く観ていた8の倍数で気持ちよくなるのはイマイチ好みじゃ無かったんで、5の犬は新鮮でした。
いい加減飽きてるネタなんだけど、やっぱり笑ってしまうんだよなぁ。
R-1後のレッドカーペットを観てて、R-1にクィーンとかを持って来てたらどうなったんだろう?って思ったけど、世の中は3の倍数を期待してたんだろうね。レッドカーペット会員の若い男性タレントさんも観たいって言ってたし。


3.中山功太
ダンカンさんにも言われてたけど、順番が悪かったんでしょうね。
ネタはフリップでの対義語のネタで、私は好きなネタだったんだけどねぇ…。
結果は4位だったから特別悪かったって事も無いんでしょうけど、優勝を狙ってたわけだから納得は出来ないだろうけどね。
今回のメンバーなら、あべちゃん、よしさん、ポンちゃん辺りの後で5番目か6番目でネタするのがベストだっただろう。
そんな事言ったらみんなそのぐらいの順番でやりたいんだろうけどねぇ〜
まぁ、運も実力のうちって言うし来年更に頑張って欲しいな!


4.なだぎ武(ザ・プラン9
上にも書いたけど、順番や前後の人のネタの内容とかにかなり運があったと思いますね。
前の功太が正統派だったし、後ろの鳥居みゆきインパクト芸だけど会場が思った以上にウケていなかったし、審査員全員が鳥居みゆきに高評価を示すワケが無いと思っていたんでラッキーっちゃラッキーだよね。
まぁ、なだぎさん本人があの場でそこまで考えていたかはわかりませんがね(笑)
ネタは文化祭の出し物を決めるやつで「ややこしや〜」って踊るやつ。
レッドカーペットでも設定かえてやってましたが、最近コレ押しなの?
このネタは何度か観た事がありますけど、何度観ても面白いです。
個人的には虎舞龍より、ドリカムのベースのようになって踊ってる方が好きでしたけど♪
でもファミコンのバグった音はツボでした!
寛平さんのコメントで、優勝かな…?とは思いましたけどね。


5.鳥居みゆき
ネタはショートコント「人形劇」→紙芝居桃太郎→ショートコント「シルベルタスタローン」「牛丼」
もうちょいウケても良かったかなぁ〜と思うんだけどねぇ…。
関西の人達にはあまり受け入れてもらえないのかな?私の知ってる関西在住のお知り合いも「面白いの?」って言ってたしな。
「牛丼」ではかなりウケてましたがね。
ウケがイマイチだった事には不満があるけど、評価としてはあんなモンでしょ。
たまたま聞いた審査員がダンカンさんだったから、それなりのナイスコメントで済んだけど、他の審査員の話も聞いて見たかった気がします。


6.あべこうじ
かなり力が入りすぎていたような気がしたな。
ネタは彼女の鼻毛が出ていたら…の漫談。
鼻毛が刺さってるよ!は良かったんだけど、正直どうなんだろう…?
優勝して欲しいと思ってたけど、ネタ観て優勝は無いと確信しちゃった。
あのネタで準決勝はウケていたんだろうか?おととしのネタのが全然良かったな。
「H・A・P・P・Y」も言って無いし…。あのネタ自体「H・A・P・P・Y」は言わないのかな?
でもいつも「H・A・P・P・Y」を言って来たあべちゃんだから、ソレが無いとピリっと来ないって言うか…。言ったところで点数が上がるってモンでも無いでしょうけど。
想像していたよりもイマイチだったなぁ…。気合が凄かっただけに残念ですね。
毎年ホンキで狙っていたんでしょうけど、今年は1位2位の間に割って入ってボケると言う余裕も無かったようですね。隣で笑ってる鳥居みゆきとのギャップがあり過ぎです。
最初にネタ順見て、いい位置に付けたな♪って思ったんだけどね。
ナベアツや功太とは逆にこっちは順番に救われたかなぁ。早いネタ順だったらもっと下だったかもね。


7.芋洗坂係長
大会出場自体が初だったのねぇ〜!!
事前の下馬評とダイジェストを観た感想で、物凄いモノを期待してしまったんで、若干の拍子抜けはありました(笑)
でも十分!十分過ぎる程笑わせてもらいました。
BOAの「VALENTI」の障りの部分のダンスと「ジンギスカン」と「ボラーレ」の空耳ソングのネタ。空耳ってより殆ど替え歌だと思うけどね。
会場での盛り上がりは一番だったかなぁ。
ジンギスカン」は普通「ジンギスカン」って言っちゃうでしょ〜!空耳になりようも無いフレーズだと思ったら、なんと「人事課」(爆)
審査員がどんな評価で来るのかな〜?と気になっていたけど、途中映り込んだ寛平さんと高田純次さんの笑ってる顔見て、たぶん高評価だろう…と安心しました。
きっと、準決勝を生で観たほうが面白かったんだろうなぁ…。一度は生で観たいな!!


8.土肥ポン太
フリーマーケットの一人コントネタ。
う〜ん…。
サブロー氏は途中で観たかったとコメントしてましたが、途中で観てもどうなの?って思いましたけど。
前が盛り上がり過ぎたってのも不利だったと思うけどね。
大トリだったワリにあまり印象に残らない内容だったなぁ。
ところどころ面白いところはあってウケてはいたけど、沸くまでに至らなかったよね。
優勝の予想はしてなかったけど、エントリー1番って事での気合から去年以上のパフォーマンスが観れるかなぁ…って思っていただけに残念だったな。


相変わらず点数の公表は1人のみか…。
最後にチラっと、1位と2位の審査員全員の得点が画面に映ったけど、なんで全員出さないのかね?
順位がわからず最後になって初めて発表されるのも、ある意味ドキドキして面白いかも知れないけど、私はM-1の時のように点数を公表して欲しいと思うなぁ…。


8位から3位までを一気に発表してしまうから6人が一緒くたになってますが、8位〜5位は点差もそう開きが無くて5位と5点差で功太が4位に着けててちょい抜き出た感じだったけど、3位のナベアツは更に功太と10点差で2位とは3点しか点差が無かった事に注目をしてもらいたいモンですよ!
1位と2位の2点差の事しか注目されて無いんだもんね〜。
あんな発表だからしょうがないんだけど…。


去年は喜んで笑っていたなだぎさんだったけど、今年はイキナリ泣き出して最後のコメントも言えない状態になってましたね。優勝が決まった瞬間に顔を覆っている姿に感動をしてしまいました。
何はともあれ、なだぎさん!2連覇おめでとうございます!!!!!!!!